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最近のゲーム
2009 / 11 / 06 ( Fri ) まずは、「ラブプラス」。
友人に進められてプレイしていている。 友達モードが少しあって、告白され、恋人モードが始まる。 恋人モードからが本当のゲームの始まりで有るらしい。 スキップモードで永遠と日数を重ねる事ができるモードと、リアルタイムモードで、DS内の時計でゲームを進められるモードがある。 自分は基本的にリアルタイムモードでプレイを行っている。朝、その日の予定を入力し、夜にその日の行動を確認する日々。 なかなかイベントも発生せず、もどかしい面も有るが、それはそれで良いのかもしれない。 それ以上に、学生の恋愛は毎日相手に会えて羨ましいなと思う。(特に俺は学生時代に付き合った経験が無いので) スキップモードでどんどん時を進めても良いと思うが、自分的にマンネリした作業になってしまいそうなので、あまり行っていない。 まぁ、他に現実で行いたいことが有るので、そっちに時間を割いていないだけと言う話も有るが... 【GAME】ラブプラス ------------------------------------------------- 次に「光の4戦士-FF外伝-」。 DSリメイク版のFF3を作ったチームの完全オリジナルらしい。 雰囲気は、ファミコン時代のFFを彷彿とさせる。 ジョブチェンジ制、MPの廃止、APの採用等の要素がある。 ジョブチェンジ制は個人的に歓迎なのだが、序盤で手に入るジョブがちょっと微妙な感じがする。 戦士系のジョブが無かったり、これはどう使えば良いの?と思われるジョブが多い。 MPを廃止して、APを採用。 APは戦闘1ターンで1つ手に入り、最大で5つストックでき、強力な攻撃を行う際はそれを複数消費する。 なので、うまく魔法等で体力回復を行う事が出来れば、町に帰る必要が無い。 なかなか面白い仕様だと思った。 アイテム所持数15個。 FFには珍しく、アイテム所持数に制限が有る。 装備や魔法書もその中に含まれるため、消費アイテムに関してはかなり制限される。 まぁ、戦闘中に武器の持ち替えが行えないのも辛い仕様かも? 戦闘 シンプルな点は良いのだが、ターゲット選択が行えないため、効率が悪くなる事がある。 回復系も同じようにターゲット選択出来ないが、不意に大ダメージを受けた仲間を回復できる点は良いのかもしれない。 まだまだ、序盤のなのだが、それぞれの主人公が単独で行動することが多く、1人では回復と攻撃の両方を行うのは辛い。 また最近のRPGにしては難易度が高めに設定されているようで、戦略を練る必要がある。 ただ、自分の場合序盤なのに強力な弓が手に入ってしまったので、バランスブレイカーと化しているキャラクターが居る... また、パーティープレイも行っていないし、まわりで全く話題になって居ないのでどうなんだろう?と言う感じで仕方が無い。 面白いとは思うのだが、色々と難しいのかな?と思う。ドラクエが頑張りすぎたため、影が薄いのかな?と思う。 自分は結構好き。 ビジュアルばかり先行でなくゆったりとできたり、ちょっと不自由な感じなのが良いのかな? まぁ、雰囲気が好きだと言うことだと思うが... 【GAME】光の4戦士 -FF外伝- PR |
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