忍者ブログ
[PR]
2024 / 03 / 29 ( Fri )
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| page top↑
最近のゲーム
2009 / 11 / 06 ( Fri )
 まずは、「ラブプラス」。
友人に進められてプレイしていている。
友達モードが少しあって、告白され、恋人モードが始まる。
恋人モードからが本当のゲームの始まりで有るらしい。

スキップモードで永遠と日数を重ねる事ができるモードと、リアルタイムモードで、DS内の時計でゲームを進められるモードがある。
自分は基本的にリアルタイムモードでプレイを行っている。朝、その日の予定を入力し、夜にその日の行動を確認する日々。
なかなかイベントも発生せず、もどかしい面も有るが、それはそれで良いのかもしれない。
それ以上に、学生の恋愛は毎日相手に会えて羨ましいなと思う。(特に俺は学生時代に付き合った経験が無いので)

スキップモードでどんどん時を進めても良いと思うが、自分的にマンネリした作業になってしまいそうなので、あまり行っていない。
まぁ、他に現実で行いたいことが有るので、そっちに時間を割いていないだけと言う話も有るが...

ラブプラス
【GAME】ラブプラス


-------------------------------------------------
次に「光の4戦士-FF外伝-」。
DSリメイク版のFF3を作ったチームの完全オリジナルらしい。
雰囲気は、ファミコン時代のFFを彷彿とさせる。
ジョブチェンジ制、MPの廃止、APの採用等の要素がある。

ジョブチェンジ制は個人的に歓迎なのだが、序盤で手に入るジョブがちょっと微妙な感じがする。
戦士系のジョブが無かったり、これはどう使えば良いの?と思われるジョブが多い。

MPを廃止して、APを採用。
APは戦闘1ターンで1つ手に入り、最大で5つストックでき、強力な攻撃を行う際はそれを複数消費する。
なので、うまく魔法等で体力回復を行う事が出来れば、町に帰る必要が無い。
なかなか面白い仕様だと思った。

アイテム所持数15個。
FFには珍しく、アイテム所持数に制限が有る。
装備や魔法書もその中に含まれるため、消費アイテムに関してはかなり制限される。
まぁ、戦闘中に武器の持ち替えが行えないのも辛い仕様かも?

戦闘
シンプルな点は良いのだが、ターゲット選択が行えないため、効率が悪くなる事がある。
回復系も同じようにターゲット選択出来ないが、不意に大ダメージを受けた仲間を回復できる点は良いのかもしれない。

まだまだ、序盤のなのだが、それぞれの主人公が単独で行動することが多く、1人では回復と攻撃の両方を行うのは辛い。
また最近のRPGにしては難易度が高めに設定されているようで、戦略を練る必要がある。
ただ、自分の場合序盤なのに強力な弓が手に入ってしまったので、バランスブレイカーと化しているキャラクターが居る...

また、パーティープレイも行っていないし、まわりで全く話題になって居ないのでどうなんだろう?と言う感じで仕方が無い。
面白いとは思うのだが、色々と難しいのかな?と思う。ドラクエが頑張りすぎたため、影が薄いのかな?と思う。

自分は結構好き。
ビジュアルばかり先行でなくゆったりとできたり、ちょっと不自由な感じなのが良いのかな?
まぁ、雰囲気が好きだと言うことだと思うが...


光の4戦士 -FF外伝-
【GAME】光の4戦士 -FF外伝-

PR
雑談 | トラックバック() | コメント(0) | page top↑
<<最近 | ホーム | スパロボK>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ